変なクマさんのブログ

変なクマさんのブログ

料理、DIY、興味のあること発信していきます。

【DIY】小学生の頃に「電撃イライラ棒」を作った話と作り方

自己紹介の中でも書きました、私は何か作ったり、いじったり、分解して構造を調べたりすることが好きです。

 

それは幼い頃からあまり変わっていないところで、5歳くらいにはすでにドライバーを片手にトラックのおもちゃを分解して遊んでいたそうです。

 

 

小学生の頃は、友達と秘密基地を作ったり、ミニ四駆をいじったり、ビーダマンという玩具にペットボトルをくっつけて大量のビー玉を装填できるようにしたりといじったり、作ったり、壊したりがとても好きでした。

 

 

そんな私が小学校6年生の時に、何を思ったのか当時テレビでやっていた「ウッチャンナンチャン炎のチャレンジャー これができたら100万円!」という番組内の一企画である「電撃イライラ棒」を自作してやろうと思い立ったのです。

 

その時、使用した材料は、

 

ダンボー

・針金

・工作用のモーター

・電池

・電池ケース

・空き瓶のブリキ製?のフタ

・ビニル電線

・割り箸

 

すべて自宅にあったものです。

 

雑ですが、こんな感じです↓

f:id:HENKUMA:20190508194425j:plain

 

今回は実際に作ってみましたので、材料、工具、作り方を写真と共に以下に示しますので、お時間ある方はご覧くださいませ。

 

※工作用モーターがなかったので、瓶の蓋とモーター部分は、NゲージDD51で代用しました。棒が触れたことがわかれば良いので、LEDや発光ダイオード、ブザーなどを使っても良いです(というより、本来はそれらを用いる方がかさ張らない)

 【材料】

f:id:HENKUMA:20190508180744j:plain

材料

f:id:HENKUMA:20190508181045j:plain

 

【工具】

f:id:HENKUMA:20190508181143j:plain

 

【手順】

ダンボールで土台を作る(Amazon様DBより拝借)

f:id:HENKUMA:20190508181328j:plain

f:id:HENKUMA:20190508181246j:plain

 

Nゲージのレールに電線を結合する

f:id:HENKUMA:20190508182510j:plain

③電池と結合し動作確認

f:id:HENKUMA:20190508182637j:plain

f:id:HENKUMA:20190508182712j:plain

↑ちゃんと動いた(ピンボケ)


④針金を使ってコースを作る

※コースを作る前に15cmほど取っておく(イライラ棒の棒になる部分用)

f:id:HENKUMA:20190508181459j:plain

 

f:id:HENKUMA:20190508181952j:plain

 

f:id:HENKUMA:20190508182127j:plain

 

⑤針金コースとNゲージを結合する

まずは赤の線を半分くらいのところで切る

f:id:HENKUMA:20190508190108j:plain

 

切った両端を剥く

f:id:HENKUMA:20190508190303j:plain


 Nゲージ側の赤線を電池(ー)に結合(電池ケースもなかったので直結)

f:id:HENKUMA:20190508190559j:plain

もう一方の赤線も電池(+)と結合し、ビニルテープで一応絶縁

f:id:HENKUMA:20190508190904j:plain

ここまでできたら、Nゲージから出ている青線をコースの片方と繋ぐ

f:id:HENKUMA:20190508190353j:plain

一応、ビニルテープで絶縁

f:id:HENKUMA:20190508190433j:plain

⑥棒の部分を作る

初めに切り出しておいた15cmくらいの針金

f:id:HENKUMA:20190508191151j:plain

半分に折って捻り、下のような棒を作る

f:id:HENKUMA:20190508191255j:plain

電池の+極から出ている赤線と棒を繋ぐ

 

f:id:HENKUMA:20190508191443j:plain

気休めの絶縁

f:id:HENKUMA:20190508191557j:plain

 

これでシステムは完成

f:id:HENKUMA:20190508191658j:plain

⑦コースを土台に固定する

初めに切っておいた土台

f:id:HENKUMA:20190508191821j:plain

Amazon様DBよりもう一つ拝借

f:id:HENKUMA:20190508191920j:plain

あとで切り出した方を下のようにカット

f:id:HENKUMA:20190508191956j:plain

グルーガンでくっつける

f:id:HENKUMA:20190508192059j:plain

土台に固定
f:id:HENKUMA:20190508192134j:plain

⭐︎コースをくっつけて完成!(我ながらひどいw 所要時間1時間😱)

f:id:HENKUMA:20190508192227j:plain

f:id:HENKUMA:20190508192446j:plain

f:id:HENKUMA:20190508192520j:plainf:id:HENKUMA:20190508192600j:plain

f:id:HENKUMA:20190508192550j:plain

 

遊び方は棒が針金に触れると電流が流れ、DD51が急発進してしまうので、DD51を動かさないように上下2本の針金の間をスタートからゴールまでうまく通して移動するという単純なものです。

 

これで結構楽してしまいます。

 

小学生の頃は友達何人かとやって、ビリの人は罰ゲームとかいって遊んでいました。

 

尚、夏休みの課題でと考えている小学生諸君は必ず保護者の方と一緒に、お子さんのおられるお父さん方など作ってみようという方は自己責任でお願いします。

 

せめて電池ケースなどは用意した方が良いと思います。

 

 

といっても、これ需要あるんだろうかw